いろいろチェックだ!

スロットのプレミア補完や稼動日記とか。アニメ語ったりとか。スカイラブとブラックラグーン成分が多めです。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


スカイラブ4初打ちの愚痴

スカイラブ4、腰を据えて初打ち、2000G程回してきました。
(前日の初打ちは1時間程度だったので今回は無視w)

BIG7、REG4、SR2
スカイラッシュ(SR)はスカイチャンス(SC)中での弱スイカと、強チェで発展REGからの2回のみ。

ボナの大半は中段リリベのチャ目、強スイカ、強チェから。
弱スイカからもREGが来た。

前日45回もボナ引いてて、どう見ても下げ設定だったんですがw
それにしてもバーも揃わんしw
お宝はチェックしてもカラが当然。
鍵でもいいから出せ。もう何でもいい。カラじゃないなら。

SC中のラブさんはスポットライトあててもらってミンメイみたいに歌えばいいのに、もう。
(あのライト、アースがあててんのかなーw)

ここにもつまづいてカンカン落とす人間いるのかよ、もういいよ。
love4_1.jpg

何となくうれしかった。それだけの2枚。
love4_2.jpg

love4_3.jpg

SRは大空賊で60Gくらい乗せましたが、見せ場それだけ。
SR中にボーナス引けなかったのでストーリーがちっともわかりませんでしたし、
大した演出も見れなかったので、この辺は次回に持ち越して愚痴れたらと思います(ヲイ)。

いやー、スカイラブの顔をした秘宝伝って言われるのも判るw
BIG中図柄揃えてチャンスゾーンだけってのは頂けん。
ブラクラみたいにベルハズレでチャンス獲得ぐらいならまだ納得がいくw

はぁぁ、ラブで負けるのには慣れてるから、全然平気なはずなのになぁ。
結局ラブに突っ込んだ分、コードギアスで取り返して帰ってきましたwwwルル、ありがとう。
(そう、ブラクラなら天井2回は狙える軍資金持って行ったのに途中でラブ放り投げちゃったんだ...アハハ)

どんだけ負けてもラブ3の時はいつも楽しかったんだ。
けど4はすごく疲れた。
惰性で打ってた感がある。
打ってる間のよそ見も激しいの自覚できた。

Twitterでもぐちぐち言っちゃったけど、まず作画がひどいことももちろんある。

SCとVSアメリアの作画が最高潮に酷い。
他はだいぶ慣れてきました。
VSアメリアのNEXT画面のラブとか奇面組かよってくらい顔面広いだろ、
へたくそが描いたアップの絵の見本じゃん....デッサンも狂いまくりだし。

ラブ3のメインアニメータのページを見ると3での作り込み程4にはかかわってない様子。
(未発表s_fがスカイラブ4だと思われる。
まだページ更新されてなくて詳細がアップされていないだけかもしれれないけど、
オバケ屋敷や高速道路を全部作り込んでいる人のレベルが4のVSアメリアと同じなわけがない。)

これもTwitterでつぶやいたアレなんですが、
ブラックラグーンのTV放送時、作画がひどくてお詫びのテロップが出た時のことを思い出しましたよ。
ネットから拾ってきました。参考までに画像あげておきます。
左が作画崩壊、右が修正版。
ラブ4はね、今回左の画像なの。わかりやすい例えに多くのご賛同をいただきました...www
左単体だけ見るとデフォルメの仕方が作風にあってないだけで悪くないかもしれない。見れないことはない。
でも基本的に「ちょっと絵が描ける人が作ったセンスのない絵」なんですよね。
love4_A.jpg
love4_B.jpg

[追記20130315]
画像の出所であるサイト様を発見したので、リンクをしておきます。
在宅アニメ評論家 BLACKLAGOON 23話 TV版vsDVD版

とまぁ、作画への不満は置いといて、4を打ってて楽しくない決定的理由に気付いたよ。
ぜんぜんスロット的なことじゃないんです。すみません。でも言わせて。

4では全員が常に独り言なんだよね。

ウィンドウはもちろん「いい感じ」「気のせいか」とか。
唐突過ぎて引く。
おまけに仲間がすたすた歩いてるのを視界に留めるだけw

時々子役告知で常に決まった相手とは会話してるけどさ。
たくさん人がいて、仲間がいるのに和気あいあいさを感じない。
敵があんだけいるのにちっとも血気盛んな感じがしない。

あのキャラ達が何を考えて行動しているのかさっぱりわからんのよ。
絵のレベルも落ちてるから表情もみょうちくりんだしさ。
1列になって歩いてみたりしてさ。
(これもTwitterでは言ったけど、よほど狭い道を歩いているんでしょう、
そういう理由でもなきゃ今時あんなダサい画面作らないでしょ、プロなら。)

3ではパターン豊富な仲間同士の会話ウインドウや、会話しながらの街歩き、
相手を思いやりつつキャラクターたちの微妙な距離や立ち位置が垣間見れて、
打てば打つほど意外なことまで気づかされたりして、本当に大切に作られてた。
スロットとしてじゃなく、スカイラブという世界として、キャラクターを大切に、ね。

それがどうでしょう。
4にはそれが見当たらないんですね。
ぜんぶぜーんぶスロットとしての「アオリ」「状態示唆」のための独り言だけなんですね。
あー、はいはい、スロットですからね。
正しいんでしょうね。

こういう上乗せすごいんですよー♪
イマドキでしょー?
ってな機種をオリジナルキャラでやるなら、もうね、
ストーリー性を捨てなきゃバランス取れないんじゃないでしょうか。
大○さんみたいにいつも熱血が主役でドタバタやってりゃいいんですよ。
キャラクターに引っ張られずにスロットだけに専念できるようにね。
キャラの魅力やストーリーより、スロットとしての成立役の強弱が判り易ければいいんだし。

新キャラも何が何だか、いなくてもよかった。
もうさ、ホントにライ君生き返らせておいて偽チャールズ夫妻の役をやらせておけばよかったんじゃない?
偽ロケット団もいらんやろ?あの髭教頭に運転させときゃいいじゃん。
ごちゃごちゃしてる上にARTでBIG引くまであやつらの性格も、考えの片鱗さえもつかめないんだもん。
ほんとキャラの魅力半減もいいところ...。

まとまらないけどな!
そんなこんなで、また打つよ!!!
あたしゃ、スカイラブが好きなんだよ!!!!
関連記事

テーマ : パチンコ・スロット    ジャンル : ギャンブル


スカイラブ4、腰を据えて初打ち、2000G程回してきました。(前日の初打ちは1時間程度だったので今回は無視w)BIG7、REG4、SR2スカイラッシュ(SR)はスカイチャンス(SC)中での弱スイカと、強チェ

Comments

新作
なんか4を打つ気力がますますなくなってきた(ドッカ~ン!)
この一連の文章の流れ、何かに似ているなと思ったら、3を初打ちした時の自分だなと思いました。1・2は神懸って面白かったのになあ・・・。3でも一部を除いて絵が変になった(と私は思っている)し、4でますますとか。まあそこは脳内補正しましょうぜ。


 あと画像クイズは、問題の意味がやっと分かりました。どっちの絵が変なのかじゃなくて、どっちの絵が原作と違うでしょうなのですね。そりゃ原作知らなきゃ全然見当もつきません(ドッカ~ン!)。
伝わる愛
Twitterからブログ初めて見ましたが、スカイラブへの愛が伝わりすぎて良いッスね!伝わりすぎるのが良い(大事なことなので2回言いました)
自分もスカイラブ3結構好きで打ってましたが、見てると4打つ気が若干無くなったり(^^;)まぁ好きだから打ちますけど!5スロ限定ですが!
>4では全員が常に独り言なんだよね。
>たくさん人がいて、仲間がいるのに和気あいあいさを感じない。

それだあああぁぁぁぁぁーーーー!!!!(゚∀゚)(´д`;)

そうだ、通常時会話に『声がついてない』とか作画が酷いとかじゃない、
3を10万ゲーム打ってても楽しい理由、
少ししか打ってない4がイマイチ楽しくない理由はきっとそこの違いだ。
私はスカイラブが好きで、あのキャラから生み出される世界が好きで。
それは多分、あの多彩な通常時会話の裏側から見える
キャラの性格とか、お互いを想う合う気持ちとか、
そういうストーリー性の小さな積み重ねが大事だったんだ。
それが4では全く感じられない。

自力で気付けなかったとか何たる不覚・・・。

そりゃね、『スロット的には不要』な演出だと信者補正かけても冷静に判断出来るよ、
SR準備リリス待ち中以外はレバオン0殺みたいなものだし。
それでもいい、私はあの通常時の会話群が大好きだったのに。

現在の偉い人的にはただのキャラデザ等の手間削減の材料としか見てないんでしょう
でも、一度世に出した以上、それはもうメーカーだけのものじゃないんだよ。
作品自体を愛しているファンがいることをどうかどうかわかって欲しい。
リアルに泣けてきた(つд`;)
客観的に見てキモいですね我々。でも愛してる・・・!


>スカイチャンス中のスポットライト
私はアレ、ラブ姉が敵艦にロックオンされてる状態なのか? と思った。
なんで艦長が一人で敵に晒されてるんだとか思いつつ
ラブ姉が「私が囮になって敵をひきつけて~」とかいうストーリーがあるのかもと無駄な妄想をしてみたり。

ほんとにアレ、私に画力があれば
アイドル衣装着せて歌って踊りだすラブ姉さんを描いてるところだよ。
意味不明だよ。
剣ブン投げて敵艦爆破を数ゲームごとにやってるとか
もういっそギャグなのか?
初代の戦艦バトルでアースが人力で敵艦まで届く爆弾投げてたのが可愛く見えるわ。


イオタとカリナはそうか、ロケット団がモチーフだったのかww(髪の色だけ)


>\(・キョ・)/
いいからわからんなら黙っとけv
自分もブララグの原作漫画もアニメも知らないから!
反応あるだけ嬉しいw
>\(・キョ・)/さん

いやいや、人の意見に左右されず自分で確かめてみてくださいよ。
うーん、1、2が面白かったのはスロットとしてですよね?
私も好きでしたよ、初代はかなり楽しかった。
でも、スロットとしてとか、もうそこはどうでもいいんですよw

1、2は今みたいに版権モノが当たり前じゃない時代でしたよね。
記事にも書いてますが、当時のラブは昔から変わらない大○さんの台と同じように、
「スロット用のキャラ」が判り易く盛り上げてくれた良台だったわけですよ。

ところが今はアニメ→スロット化によって素材(キャラやストーリー)が
抱える情報量が豊富だし、開発側も打つ側もアニメ世代が増えてきてる。
なんで複雑なものに慣れていて、その複雑さを楽しむ様相がある。
ラブもその時代の流れにのってあの3があると思っています。

3の絵全てがすごくいいとは思いません。
デッサンは狂ってないけど手は抜かれてるところがいっぱいあるの判りますし。
IGをあがめているわけでもないですしねww

>絵が原作と違うでしょうなのですね

違います。そもそもクイズじゃない。
ちっとも伝わってねーなw泣きそうだぜ。

ただ単に、ずばり左の絵がへたくそってことですよ。
同じコンテ絵から作画レベルが違う人が描き起こすだけでこーなるんだよと。

まぁ、好みの問題もあるので、それは私と\(・キョ・)/さんが一緒に美術館に行っても、
同じ絵の前で立ち止まって魅入ることはない、ということです。

>トシムリンさん

わざわざご訪問ありがとうございます。
ぜひ4を打った暁には感想を聞かせてください。
私の戯言で惑わせてしまって申し訳ないくらいですw

愛が伝わりすぎて嬉しいですwww(なんかもうすみませんほんと)

>雪月さん

>>4では全員が常に独り言なんだよね。
>それだあああぁぁぁぁぁーーーー!!!!(゚∀゚)(´д`;)

風呂で頭洗いながらね、一生懸命考えてたんだよ。
なんで面白くなかったんだろうって。
目に焼き付いてる絵も印象に残ったセリフも、ひとつもなかったことを不思議に思って。
そしたらピピン、ときたんだw
理由が判っただけでも、すごく今晴れやかな気持ちなのよ、変ね、フフフ。

>私はアレ、ラブ姉が敵艦にロックオンされてる状態なのか?

ああ、そうか、そうに違いない。納得しました。
そういえば敵と戦ってた。うん。時々だったけどね、私のヒキでは。
おまけになんか手ぶらなのか剣なのか銃なのか良くわかんないじゃない?
ホント適当すぎだよ、アクション全般ギャグだもんなー。
VSアメリアのボクシングみたいな動きあれ何?

Leave a Comment


Body
つぶやき
つぶやきのまとめ
プロフィール

nectarine

Author:nectarine
4号機から5号機への過渡期にスロを始めました。ヲタな目線で声優さんや制作会社に注目して主にアニメ版権物を打っております。スカイラブ3が大好きなんですが、勝てるかと言えばそれはまた別のお話です...。
あんまり打ちに行けてないんですが、ぼちぼち行きます!
since July.2011☆

俺的ラブ機種色々リンク
【戦空のキセキ SKYLOVE】
【スカイラブ4】
【スカイラブ3】
【BLACK LAGOON】
【戦国BASARA2】
【旋風の用心棒-胡蝶の記憶-】
サイト内検索
Pixiv
お気軽にメールください

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

